Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

フェブラリーステークスの回顧

【フェブラリーステークス】 ◎ソリストサンダー 8着 →大一番なので仕上げてきて欲しかったですけど、馬体増ということで中間は疲労が残ってたんでしょうかね。土曜からの前残りの馬場の中、かなり後ろに控えて競馬、直線は外に持ち出してレースをしており良…

小倉大賞典の回顧

【小倉大賞典】 ◎テリトーリアル 1着 →2021年のブログ予想で初の1着でした^^ 前半は前2頭が飛ばして速かった流れも、離れた3番手。実質単騎先頭のようなもので進められた中で、直線途中で前を交わしてからも最後まで頑張ってくれた。ボッケリーニに並ばれて…

ダイヤモンドステークスの回顧

【ダイヤモンドステークス】 ◎ワセダインブルー 13着 →1周目のスタンド前で外から動いて行ったのが良くなかった。2周目に入ったあたりでもう後ろから数えた方が早い位置取りとなってしまいレースは思っていた以上の団子状態。速い脚が使えるタイプでもないの…

京都牝馬ステークスの回顧

【京都牝馬ステークス】 ◎リバティハイツ 9着 →終始外を走って最後体力切れで大敗。4角回ってきた時は手応えも良く突き抜けられると思ってたものの、そこからが案外でした。馬体も絞っていたので枠が内なら違った結果にも思うものの、少し疲労感もあったかな…

フェブラリーステークスの予想

【フェブラリーステークス】 ◎ソリストサンダー →初のG1挑戦、重賞で見ても生涯2回目と抜群の鮮度を誇る。ダ16-ダ17-ダ16の理想的なバウンド短縮で、前走先行しており短縮ショッカー。斤量1キロ減、リズムもバッチリつけてきて、買いの材料が多数。やや疲労…

小倉大賞典の予想

【小倉大賞典】 ◎テリトーリアル →昨年のオクトーバーステークスから先行策で結果が出ているタイプ。ここ2戦も着順より負けていない印象。前向きさもまだしっかりとあって今回大幅人気落ちのタイミング。人気のプレッシャーから外れて苦→楽だろう。

ダイヤモンドステークスの予想

【ダイヤモンドステークス】 ◎ワセダインブルー →オープン入りしてから馬券にはなっていないものの、重賞で連続して1秒以上は離されてはおらずまとめてきている。メンバー随一の距離延長巧者で、東京コースでも2着2回と劇的に向かないわけではない。終いがキ…

京都牝馬ステークスの予想

【京都牝馬ステークス】 ◎リバティハイツ → 重賞でパフォーマンスを上げてくる集中力タイプなので今回の大外枠は痛恨ながら、延長臨戦で前に行ければ位置取りショックが掛かるタイミング。またそれが出来る鞍上である。疲労やストレス、人気のプレッシャーは…

共同通信杯の回顧

【共同通信杯】 ◎レフトゥバーズ 9着 →走っても良いタイミングでこれだけ大敗するとは思いませんでした。直線で左右併せ馬になった際に伸びきず沈んだあたり、外枠で伸び伸びと邪魔されないレース質がお好みなのか。また馬体も軽くこれからの成長にも期待。

京都記念の回顧

【京都記念】 ◎レイエンダ 9着 →延長臨戦、開幕週の芝コースでもあったのでもっと積極的に前に行く競馬をして欲しかった。さすがに不振期の馬にはショック等レース中にも何かしらの工夫が無いと走れない。勝ったラヴズオンリーユーとほぼ同じ位置にいて直線…

クイーンカップの回顧

【クイーンカップ】 ◎メインターゲット 15着 →レース運びは悪くなかったものの、最後の直線でスライリーに寄せられて戦意喪失で一気に後退。それが無くても前な食らいつける感じは薄かったかなと感じる。もう一戦短縮臨戦で見てみたい。

東京新聞杯の回顧

【東京新聞杯】 ◎ロードマイウェイ 12着 →これはまぁ仕方ない。この馬はもう気分次第の馬で今回は走る気が起きなかった。誰もやる気スイッチを押せなかった。そんな感じの負け方。どっかで穴をあける。でもいつかはわからない。カテゴリー変更など何か劇的に…

きさらぎ賞の回顧

【きさらぎ賞】 ◎ショウナンアレス 6着 →全くもって期待外れの内容。それほど速いペースでもない中を先行して4角でもう後続に詰められてジ・エンド。逃げた人気薄のタガノカイが4着に残るレース質を考えたらこれは負けすぎでしょう。

共同通信杯の予想

【共同通信杯】 ◎レフトゥバーズ →メンバー中紅一点。延長臨戦となるが初重賞挑戦のディープインパクト産駒で鮮度は十分。他にレース選択肢はあったにも関わらず、牝馬でこのレースをチョイスしてきたところからも陣営の期待値の高さの表れが垣間見える。戸…

京都記念の予想

【京都記念】◎レイエンダ →芝20-芝16-ダ18-芝22のバウンド延長臨戦で、前走ダート戦を入れて目先を変えて芝に戻ってきた。前走は斤量59キロと苦しさを経験してからの芝、斤量56キロと軽くなりストレス疲労や人気もなく開放感は大きい。 2年半ぶりの芝22戦と…

クイーンカップの予想

【クイーンカップ】 ◎メインターゲット →芝16-芝12-ダ14-芝16というバウンド延長臨戦で、メンバー中かなり異端臨戦を踏んでいる。勝ち上がりはダート戦だが、芝でも33秒台の上がりタイムで走れるレベルにはあり、他の馬にはない経験値面にはアドバンテージが…

東京新聞杯の予想

【東京新聞杯】 ◎ロードマイウェイ →3歳時に5連勝で重賞まで制した実力派だが、その後不振に陥ったタイプ。2走前のキャピタルステークスでは、前有利な展開で豪快に後方から末脚を伸ばしてきており、少し馬に勢いが戻ってきた印象。その分前走は疲労ストレス…

きさらぎ賞の予想

【きさらぎ賞】 ◎ショウナンアレス →勝ち切れない競馬が続いていたものの、ようやく前走勝ち上がり。ノーザンファーム生産馬には珍しく血統的には集中力がありそうなタイプ。今回初の人気落ちになり、プレッシャーからは外れ、たとえ少し疲労ストレスを抱え…

根岸ステークスの回顧

【根岸ステークス】 ◎ヤマニンアンプリメ 6着 →直線前が開けた瞬間はよしっもらった!って感じの手応えだったものの、案外弾けなかった。プロキオンステークスの時と異なり、思っていたより位置取りも後ろだったので延長臨戦での前に行くショックが掛からな…

シルクロードステークスの回顧

【シルクロードステークス】 ◎リバティハイツ 4着 →最後届かず4着も、全体的リズムを崩すことなくまとめてきたので結果としてはまずまず。次走芝12ならちょっと飽きが来そうなので、休み明けでフレッシュであるとかショックなどのオプションが欲しい。

根岸ステークスの予想

【根岸ステークス】 ◎ヤマニンアンプリメ →14巧者。14-12-14のバウンド距離延長臨戦になるが、3走前に同臨戦で馬券内に入ってきており悪くない。先行活性化してから今回も同様に馬券内を狙う。JBCレディスクラシック勝ち馬でG1馬の格がありながら今回人気が…

シルクロードステークスの予想

【シルクロードステークス】 ◎リバティハイツ →前走4番人気に支持されて8着敗退も0.5差。4角で少し遅れたもののしっかり脚は伸ばしていた。前走Vラインを刻む形で、前向きさもありながら今回人気は急落、ストレス疲労やプレッシャーもなくなり戦いやすいタイ…

AJCCの回顧

【AJCC】 ◎ラストドラフト 3着 →4角で少し厳しいかなと思ったところを、ヴェルトライゼンテと併せた後最後までしっかりと走ってきており、さらに決勝戦手前では間を割って伸びてこようとした精神力は本物かと思う。良いレースは出来たものの、それでも勝つた…

東海ステークスの回顧

【東海ステークス】 ◎ケイアイパープル 7着 →着順はパッとしなかったが、大本命のインティを4角で負かしにいって一瞬先頭に出た所を評価したい。インティが早めに潰れた分、その他の馬は圧力もなく楽に来られたが、このケイアイパープルは苦しかったと思うの…

京成杯の回顧

【京成杯】 ◎プラチナトレジャー 5着 →スローペースで前半かかりっぱなし。中団待機策となり上がり2位の末脚を繰り出すもまったく届かず。総じて上手くいかなかった印象。展開不向きな面、次走への解放感は大きいか。

日経新春杯の回顧

【日経新春杯】 ◎レイホーロマンス 6着 →この馬なりに頑張ってはいるが、もう一つ能力が足りなかったかなぁという印象。馬群の間に突っ込んでそこでは先着してるあたりいい勝負根性している感じではあった。

AJCCの予想

【AJCC】 ◎ラストドラフト →20-25-22のバウンド短縮臨戦。前走人気以上に好走してややストレス疲労が懸念されるところだが、人気据え置きで前走Vライン、非根幹距離戦では3回走って全て馬券内と相性は良い。昨年も当レース好走しているので、リピーターとし…

東海ステークスの予想

【東海ステークス】 ◎ケイアイパープル →18-17-18のバウンド延長臨戦。控えると苦しくなるので、とにかく前に行きたい馬。それでも前走は控えて4着ならまずまず。休み明けでストレス疲労はなし、初重賞挑戦で鮮度十分。1発の魅力はある。

京成杯の予想

【京成杯】 ◎プラチナトレジャー →メンバー12頭中5頭が前走新馬勝ちのキャリア1戦1勝馬という予想難解なレース。そんな中にいてキャリア4戦目、前走重賞も経験しており、今回は他馬より追走が楽に感じるはず。延長臨戦で前に行ければ位置取りショックが掛か…

日経新春杯の予想

【日経新春杯】 ◎レイホーロマンス →20-30-22のバウンド短縮臨戦。休み明けからの2戦はリズムが良く好感が持てる。また前走Vラインを刻んでいて良い前向きさもある。人気より連続で好走していて疲労ストレスはそれなりに持っていそうだが、人気もなく斤量51…