Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

日本ダービーの回顧

日本ダービー
◎アルジャンナ 18着
◯コントレイル 1着
▲ヴェルトライゼンデ 3着
☆サトノインプレッサ 4着
△ワーケア 8着
△サリオス 2着
ガロアクリーク 6着

 

アルジャンナ

休み明けながら馬体減だったので、状態が悪かったのですかね。レース前から嫌な予感しかなかったです。しかもスタートして掛かっていたのを無理やり抑えて控える格好に。それなら前に行っても良かった気はしますが、現状上位を脅かせる存在ではなかったですね。休んで秋の飛躍を期待。

 

コントレイル

ライバルのサリオスが今回は後ろからの競馬だったので、圧力も掛かることなくこの馬にとっては楽だったでしょうね。しっかりと前に位置を取れたので内容も文句なしでした。この世代では力が抜けてますね。

 

ヴェルトライゼンデ

やはり前走苦しかったということ。今回人気落ちと凡走でストレス疲労を吐き出した後なので楽に感じたということでしょう。集中力があるというよりはまとまっている印象。

 

サトノインプレッサ

この馬は毎日杯の時も思いましたけど、しっかりと内を突けるタイプですね。やや出遅れて延長で後ろに行くという本来よろしくない展開だったものの、まぁペースが遅かった分追走にも苦労しなかったのかな。力がある分最後はしっかりと食らいついてきたので、大事に使えば今後G1戦線でも活躍してくれる気がします。

 

ワーケア

ちょっと人気上位の2頭と比べるとルメール人気もあって過剰評価だった。内容的にまだ足りなかった。この馬も休み明けながら馬体を減らしてきており苦しかった。この弥生賞日本ダービーの直行異端ローテは人気になりますけど、普通に飛ぶのであまり良いローテでは無いかもしれないですね。皐月賞を使った方が経験値も溜まり、仮に負けても人気が落ちてストレス疲労吐き出してからの日本ダービーの方が期待値が高いのかもしれませんね。

 

サリオス

この春2戦は馬体が減りながらよく頑張ってますね。おそらく体調的にそんなに優れなかった気がしてます。それでも3着以下には春2戦完勝してるわけですから文句なしに強いでしょう。休んで秋の決戦を盛り上げて欲しい。

 

ガロアクリーク

勝負所で下がってしまったものの、直線はまた盛り返してきた。内容が良いですね。良い前向きさがあるので調子も良いのでしょう。ただ、やはりここ2戦の疲労が出てしまったかな。一度リフレッシュして欲しい。

 

別路線組、厳しかったですね。やはり王道である皐月賞を使うべきなんですね。G1ならではのタフな経験や、そこで負けた後にどれだけ条件が好転するのかなどが大切なんだとヴェルトライゼンデを見てるとそう思います。そういう意味では、別路線のNHKマイルカップ大敗組ですけど、G1を経験して展開不向きで今回条件が良くなったサトノインプレッサの好走も同じですね。勉強になりました。

皐月賞日本ダービーの1、2着が着順まで同じ決着となったのは83年のミスターシービーメジロモンスニー以来だそうです。現状を見る限りではコントレイルの3冠は怪我がなければかなり高い確率かと思います。ミスターシービーと同じですね。最近の菊花賞は、スタミナよりはスピードが問われるレース質になりやすいですしこれもコントレイルに味方しそうです。春のクラシック組で決まるのか、はたまた菊花賞までにまた別の馬が台頭してくるのか、楽しみに秋を待ちたいと思います。