Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念の予想

【有馬記念】◎ラヴズオンリーユー○クロノジェネシス▲カレンブーケドール☆ペルシアンナイト△クレッシェンドラヴ△キセキ△フィエールマン →コロナウイルス感染拡大で非常に苦しい1年でしたが、中央競馬が休むことなく開催されたことに感謝したいですね。最後は…

阪神カップの予想

【阪神カップ】 ◎レインボーフラッグ →芝14-16-14のバウンド短縮臨戦。前走は4角を上手く回って来たもののインを突かず外に出そうとして進路がなくなりインを突き直す勿体無い競馬。ここ2戦着順は見栄えがしないものの、馬は前向きで最後はしっかり伸びて来…

ホープフルステークスの予想

【ホープフルステークス】 ◎オーソクレース →少頭数から多頭数替わり、最内枠、出遅れ癖ありと少し懸念点が多いものの、延長臨戦で前に行く位置取りショックが掛かれば枠の利でルメールを拝してスムーズに競馬出来るはず。母の父ディープインパクトの初重賞…

朝日杯フューチュリティステークスの予想

【朝日杯フューチュリティステークス】 ◎ショックアクション →前走マイルの重賞を完結Vラインで完勝してきてからの臨戦。間隔を空けて疲労ストレスは抜けているだろうが、その休み明けが嫌われたのか、人気がだいぶ落ちてプレッシャーからも解放されたタイミ…

ターコイズステークスの予想

【ターコイズステークス】 ◎インターミッション →古馬重賞初挑戦の鮮度たっぷりディープインパクト産駒。前走も中団から競馬して追ってからも最後まで抜かせなかった。ストレス疲労がないとは言わないが、2ヶ月間隔が空いたこととに加え3歳なら鮮度で乗り切…

阪神ジュベナイルフィリーズの予想

【阪神ジュベナイルフィリーズ】 ◎ジェラルディーナ →新種牡馬・モーリス産駒。まだ特徴がいまいち分かりかねるものの、母父ディープインパクトで、初のG1戦というのは鮮度的にも走れるタイミングかと思う。叩かれて良化、多頭数内枠経験があり16-18-16のメ…

カペラステークスの予想

【カペラステークス】 ◎ロンドンテソーロ →12-11.5-12のメンバー唯一のバウンド延長臨戦、異端臨戦となった。初重賞挑戦で鮮度は十分。休み明けの前走も1番人気1着で大きな疲労ストレスはなく、今回は生涯で初めてとなる大幅人気落ちとなり、プレッシャーか…

中日新聞杯の予想

【中日新聞杯】 ◎テリトーリアル →休み明けからのここ2戦での先行策が功を奏しているが、前走は先行馬にタフなレース展開まで3着と格好をつけて充実度が伺える。5番人気3着とやや疲労ストレス面が気になるものの、連チャンと見て乗り越えられないか。

チャンピオンズカップの予想

【チャンピオンズカップ】 ◎タイムフライヤー →昨年同様の臨戦。昨年は前哨戦武蔵野ステークスを人気薄激走からの本番で厳しかったが、今年は前哨戦人気で敗退してからの今回本番で人気落ち、ストレス疲労ない状況で今年の方が悪くはないタイミング。前走もV…

チャレンジカップの予想

【チャレンジカップ】 ◎ヒンドゥタイムズ →前走人気で飛んだもののVラインで前向きさは見せている。軽い人気落ち、重賞も生涯3戦目で鮮度面もまだ許容範囲。気になるのは全てで芝20戦を走るところで飽きが懸念されるものの、ストレス疲労なく臨戦的には悪く…

ステイヤーズステークスの予想

【ステイヤーズステークス】 ◎ヒュミドール →重賞初挑戦の4歳馬。22-18-36のバウンド延長臨戦で前に行ければ位置取りショックのタイミング。前走は人気薄激走だが、完結Vラインでスピード補完も済んできておりこの1回くらいは鮮度で疲労ストレスを相殺して耐…

京阪杯の予想

【京阪杯】 ◎ビリーバー →12-10-12とメンバー中唯一のバウンド延長臨戦。2走前はVラインで前向きさもあり、前走でしっかりと早い流れを経験し活性化されてきた中で再度適距離への臨戦。人気も落ちて疲労ストレスが全くないのであればここはもう買うタイミン…

ジャパンカップの予想

【ジャパンカップ】 ◎カレンブーケドール →最内枠。土曜の東京芝コース、特に12Rでルメール騎乗馬が試走なのか馬場の内目を走りしっかりと伸びて快勝したところを見ると、馬場の内側は見た目には荒れているがある程度直線は伸びるということが分かったのでプ…

京都2歳ステークスの予想

【京都2歳ステークス】◎ラーゴム →20-18-20のバウンド延長臨戦。馬場の内が比較的残りそうだが、この少頭数戦ですんなり前に行ければ枠の有利不利はあまり関係ないと見る。控えた前走から打って変わって前に行って位置取りショックを掛けたい。

東京スポーツ杯2歳ステークスの予想

【東京スポーツ杯2歳ステークス】 ◎モメントグスタール →初の距離延長臨戦。前走のアスター賞で道中左右に馬を置いて常にストレスの掛かる競馬をしながら、直線最後まで走っていた内容を評価。新馬勝ち、2戦目0.4秒差3着で着差も決して悪いわけでは無いのに…

マイルチャンピオンシップの予想

【マイルチャンピオンシップ】 ◎サウンドキアラ →前走は休み明けながらまさかのマイナス体重で不発。春の疲労が抜けきっていなかったのか久しぶりの馬券外。ただ伸びない最終週の京都芝コースを内に突っ込んで0.5秒差であれば、よく走ったと思えるレベル。今…

エリザベス女王杯の予想

【エリザベス女王杯】 ◎リュヌルージュ →集中力タイプ待望の内枠スタート。G1自体は2歳時のホープフルステークス以来約3年ぶりとなるので、ほぼ初挑戦と見て良いだろう。ここ数戦は交互質のリズムだが、成績の良くない時は外枠スタートと理由が明確となって…

福島記念の予想

【福島記念】 ◎ロードクエスト →16年の日本ダービーまでは芝24など使っていたが、それ以降は基本的にマイル以下の短距離路線で走っていたタイプ。前走は久しぶりの芝20のレースを外から捲って良い前向きさを表した。ハンデを背負いつつ想定よりも人気してい…

デイリー杯2歳ステークスの予想

【デイリー杯2歳ステークス】 ◎スーパーホープ →16-14-14-16のバウンド延長臨戦。内枠や外枠からの競馬、坂コースや重馬場等経験値が豊富でこの阪神コースも2回馬券になっているのでアドバンテージがあると見たい。

武蔵野ステークスの予想

【武蔵野ステークス】 ◎ソリストサンダー →重賞初挑戦と鮮度抜群のタイミング。交互のリズムを刻んでいて、中1週の臨戦だが疲労ストレスがないことと鮮度で乗り越えられると思う。短縮臨戦の分遅れそうだが、外枠2頭を始め先行するタイプも複数おり、タフな…

みやこステークス

【みやこステークス】 ◎マグナレガーロ →19-17-18のバウンド延長臨戦。重賞も2戦目、根幹距離が約1年振りと久しぶりになるので色々と鮮度も持っている。前走負けたことでストレス疲労なく、今回人気落ちのタイミング。ここ2走は1秒離されておりリズム的に判…

アルゼンチン共和国杯の予想

【アルゼンチン共和国杯】 ◎ラストドラフト →金鯱賞こそ残念な競馬であったが、本来は中日新聞杯やAJCCなど骨っぽい相手とやる時はしっかり走り、休み明け・相手レベルダウン戦では集中しきれずに取りこぼすタイプで、今回はオープン戦からの臨戦というのは…

ファンタジーステークスの予想

【ファンタジーステークス】◎サルビア →2戦ながら芝14がベストかもと思わせる内容。新馬戦は多頭数内枠から先行して、直線は迫られるもの余裕がある内容。りんどう賞も牝馬同士相手であれば一定の量を見せられた感じ。相手レベルアップ戦、鞍上スイッチとや…

京王杯2歳ステークスの予想

【京王杯2歳ステークス】◎クムシラコ →10-12-14と延長臨戦でショックあり。毎回しっかりと位置を取れており先行活性は十分されてきた。先行しながら最後まで脚を伸ばして走っている中で、ここ3戦上がり3Fは2位以内とコースに関係なく安定している。枠がやや…

天皇賞・秋の予想

【天皇賞・秋】 ◎クロノジェネシス →休み明けになるが基本初戦から動けるタイプ。ストレス疲労がない中で、東京コースでは3戦2勝3着1回という100%馬券内の良績コース。バゴ産駒ながら速い上がりにも対応出来るので、今の馬場でも最低限走る事はできるだろう…

スワンステークス の予想

【スワンステークス】 ◎アルーシャ →14-16-14のバウンド短縮臨戦。京都コースは先週の芝レースでは各馬が馬場の内側を空けてレースをするくらい悪い状況を加味すると、この外枠は悪くない。前走の京成杯オータムハンデは4角6番手以内の馬達の決着の中で後方2…

アルテミスステークスの予想

【アルテミスステークス】 ◎クールキャット →多頭数の新馬戦は好位7番手から馬場の内目を突いて完勝。ソエの影響で4ヶ月休養期間となったが、ストレス疲労は無く、加えて東京コースの新馬戦勝ち馬にも関わらず人気もない。延長臨戦で前に行く位置取りショッ…

菊花賞の予想

【菊花賞】 ◎ガロアクリーク →クラシック最終決戦。まずこの馬の日本ダービーまでの流れを評価したい。短縮臨戦のスプリングステークスを人気薄で勝って、疲労ストレスを残した芝22-18-20のバウンド延長臨戦の皐月賞を3着と踏ん張ったその後、かなりのストレ…

富士ステークスの予想

【富士ステークス】 ◎シーズンズギフト →前走先行した16-20-16のバウンド短縮臨戦で初の古馬重賞挑戦で鮮度抜群のタイミング。軽い人気落ちでプレッシャーもなく、人気どころが前に行く流れでベタに差しに回る位置取りショックが掛かれば直線弾けられる。期…

秋華賞の予想

【秋華賞】 ◎マジックキャッスル →牝馬三冠最終決戦。前走は休み明けで開幕週中山コースを中団から追走して差し損ねる内容。そこから相手レベルアップ臨戦、大幅人気落ちでストレス疲労ほぼ無いのであれば走れるタイミング。春の桜花賞は特殊馬場、オークス…