Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸ステークスの予想

【根岸ステークス】 ◎ヤマニンアンプリメ →14巧者。14-12-14のバウンド距離延長臨戦になるが、3走前に同臨戦で馬券内に入ってきており悪くない。先行活性化してから今回も同様に馬券内を狙う。JBCレディスクラシック勝ち馬でG1馬の格がありながら今回人気が…

シルクロードステークスの予想

【シルクロードステークス】 ◎リバティハイツ →前走4番人気に支持されて8着敗退も0.5差。4角で少し遅れたもののしっかり脚は伸ばしていた。前走Vラインを刻む形で、前向きさもありながら今回人気は急落、ストレス疲労やプレッシャーもなくなり戦いやすいタイ…

AJCCの回顧

【AJCC】 ◎ラストドラフト 3着 →4角で少し厳しいかなと思ったところを、ヴェルトライゼンテと併せた後最後までしっかりと走ってきており、さらに決勝戦手前では間を割って伸びてこようとした精神力は本物かと思う。良いレースは出来たものの、それでも勝つた…

東海ステークスの回顧

【東海ステークス】 ◎ケイアイパープル 7着 →着順はパッとしなかったが、大本命のインティを4角で負かしにいって一瞬先頭に出た所を評価したい。インティが早めに潰れた分、その他の馬は圧力もなく楽に来られたが、このケイアイパープルは苦しかったと思うの…

京成杯の回顧

【京成杯】 ◎プラチナトレジャー 5着 →スローペースで前半かかりっぱなし。中団待機策となり上がり2位の末脚を繰り出すもまったく届かず。総じて上手くいかなかった印象。展開不向きな面、次走への解放感は大きいか。

日経新春杯の回顧

【日経新春杯】 ◎レイホーロマンス 6着 →この馬なりに頑張ってはいるが、もう一つ能力が足りなかったかなぁという印象。馬群の間に突っ込んでそこでは先着してるあたりいい勝負根性している感じではあった。

AJCCの予想

【AJCC】 ◎ラストドラフト →20-25-22のバウンド短縮臨戦。前走人気以上に好走してややストレス疲労が懸念されるところだが、人気据え置きで前走Vライン、非根幹距離戦では3回走って全て馬券内と相性は良い。昨年も当レース好走しているので、リピーターとし…

東海ステークスの予想

【東海ステークス】 ◎ケイアイパープル →18-17-18のバウンド延長臨戦。控えると苦しくなるので、とにかく前に行きたい馬。それでも前走は控えて4着ならまずまず。休み明けでストレス疲労はなし、初重賞挑戦で鮮度十分。1発の魅力はある。

京成杯の予想

【京成杯】 ◎プラチナトレジャー →メンバー12頭中5頭が前走新馬勝ちのキャリア1戦1勝馬という予想難解なレース。そんな中にいてキャリア4戦目、前走重賞も経験しており、今回は他馬より追走が楽に感じるはず。延長臨戦で前に行ければ位置取りショックが掛か…

日経新春杯の予想

【日経新春杯】 ◎レイホーロマンス →20-30-22のバウンド短縮臨戦。休み明けからの2戦はリズムが良く好感が持てる。また前走Vラインを刻んでいて良い前向きさもある。人気より連続で好走していて疲労ストレスはそれなりに持っていそうだが、人気もなく斤量51…

愛知杯の回顧

【愛知杯】 ◎ドナウデルタ 13着 →前半の5Fが57.9秒というハイペース。想定と真逆の競馬になったので仕方ない。それでもまぁ内枠を活かしきれず、後ろが進めて外に持ち出そうとする残念な競馬でチグハグな競馬。それでいて4角10番手より後ろにいた馬では一番…

愛知杯の予想

【愛知杯】 ◎ドナウデルタ →延長臨戦で初の芝20挑戦で鮮度ある状況。延長自体はは2走前に決めており悪くない臨戦。前走は2桁着順敗戦だが、0.7差で着順ほどは悪くなく、Vラインを刻んでいて今回ストレス疲労ないタイミングで大幅人気落ちと買いたいオプショ…

フェアリーステークスの回顧

【フェアリーステークス】 ◎ホウオウイクセル 2着 →外から邪魔されることなくそれなりにスムーズに進めて着を確保。先行馬のペースが想定より速く、短縮臨戦の同馬には有利な展開ではあった。欲を言えば勝ちに行って欲しかったが。しっかりとハマるタイミン…

フェアリーステークスの予想

【フェアリーステークス】 ◎ホウオウイクセル →大外枠痛恨も、メンバー中唯一となる16-18-16のバウンド短縮臨戦という異端に該当。前走は未勝利だが多頭数戦で内を抜けてきて快勝しており相手レベルアップの臨戦でも食らい付いていきそうなタイプと判断。タ…

シンザン記念の回顧

【シンザン記念】 ◎ブルーシンフォニー 6着 →今の馬場で内枠で好スタート決めたなら、そのまま先行して競馬して欲しかった。中途半端に控えて直線で進路探しに手こずって伸びきれず消化不良の内容。この馬自身の延長は良さそう。少し追い続けたい。

シンザン記念の予想

【シンザン記念】 ◎ブルーシンフォニー →16-14-16のバウンド延長臨戦。前走出負けしたが、道中Vライン刻んで一定の前向きさはある印象。もう少しそれが強くても良いのかなとも思うが、人気大幅ダウンによるプレッシャーからの開放、そして前走より位置を取っ…

京都金杯の回顧

【京都金杯】 ◎ボンセルヴィーソ 7着 →道中かかりっ放しで、そこでスタミナ消耗してしまった印象。それもあり直線先頭に並ぶところで力尽きてしまった。逃げたエントシャイデンが3着に残っていることもあり、コントロール出来ていたら馬券内だったかな。次走…

中山金杯の回顧

【中山金杯】 ◎テリトーリアル 6着 →好位追走で内で脚を溜めつつ直線向いた時に弾けると思ったが、少し期待外れの伸び方。内がやや悪いのも多少はあるのかもだが、昨年とは違い人気を背負った分の圧力が掛かったかなという感じ。間隔空いて、人気落ちた時に…

京都金杯の予想

【京都金杯】 ◎ボンセルヴィーソ →16-14-14-16のバウンド延長臨戦で先行力はいまだに健在。前向きさは相変わらずある。人気から外れたプレッシャーのないタイミングでは重賞でも好走するので、今回の人気落ちはこの馬にはプラスに作用するはず。中京コース替…

中山金杯の予想

【中山金杯】 ◎テリトーリアル →2021年、1発目の予想になります。今年も宜しくお願いします。 1月の中山は12月に引き続き連続開催のため、タフな馬場想定。前走は2戦連続好走のストレス疲労で流石にキツいタイミング。それでも先行して勝ち馬から0.7差なら、…