Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年京阪杯の予想

【京阪杯】 ◎エクセトラ →芝12-芝14-芝12のバウンド短縮臨戦。直近の3回の短縮臨戦は全て勝ち切っており、メンバー中随一の短縮巧者。生涯初の単勝二桁人気への急落で、この数戦の中では明らかに楽になる展開。前走4角6番手からの位置取りショックを掛けて上…

2023年ジャパンカップの予想

【ジャパンカップ】 ◎スターズオンアース →芝20-芝16-芝24のバウンド延長臨戦。今年未勝利、前走天皇賞を予定するも怪我で使えず上手くいかない印象。秋華賞、大阪杯を連続で取りこぼし、陣営として絶対に落とせないタイミングのヴィクトリアマイルも差し損…

2023年京都2歳ステークスの予想

【京都2歳ステークス】 ◎ルカランフィースト →芝18-芝20の延長臨戦。デビュー戦は東京だが番手から競馬を進めて、目標としていた逃げた人気馬を最後余裕を持って競り落とした。劇的なショックがある訳ではないが、初戦の内容と血統的にも内枠はそこまで悲観…

2023年マイルチャンピオンシップの予想

【マイルチャンピオンシップ】 ◎バスラットレオン →ダ14-ダ12-ダ12-芝16という異端バウンド延長臨戦。いつからダート馬になったの?というくらいこの所ダートを使われており、芝レースは2月のサウジアラビア以来の臨戦。その時はしっかりと逃げ切っていて、…

2023年東京スポーツ杯2歳ステークスの予想

【東京スポーツ杯2歳ステークス】 ◎ガイアメンテ →来年の日本ダービーを目指す馬達が集った一戦で、期待されているメンバーが出走。その中でこのガイアメンテは前走立ち遅れて終始競馬にならず消化不良の内容。4角まで捲りを入れて上がっていくものの、前に…

2023年エリザベス女王杯の予想

【エリザベス女王杯】 ◎サリエラ →芝25-芝20-芝22のバウンド延長臨戦。待望の人気落ち、生涯で初めてプレッシャーを感じずに走れるタイミング到来。初のG1挑戦で鮮度も十分保有している。前走休み明けの新潟記念は馬体重減に加えてスタートでやや出負け。馬…

2023年福島記念の予想

【福島記念】 ◎ノースザワールド →芝18-芝20のバウンド延長臨戦。オープン昇級後は壁に跳ね返されている感じがあるが、毎回勝ち馬からの着差が少しずつ詰まってきている流れ。毎日王冠からの相手レベルダウン戦でリズムも悪くない。G1でも位置を取れていたよ…

2023年デイリー杯2歳ステークスの予想

【デイリー杯2歳ステークス】 ◎クリーンエア →キャリア2戦ながら前走Vライン刻んできた。程よいリズムを保っていて先行策、差し競馬両方経験している点もここではプラスに働きそう。内枠を引いて先行して経済コースを回れれば面白い。

2023年武蔵野ステークスの予想

【武蔵野ステークス】 ◎ペースセッティング → ダ16-ダ14-ダ16の理想的なバウンド延長臨戦で、前走逃げられなかった逃げ馬に該当するタイプ。前に行く位置取りショックに加え圧勝してリズムを付けてきている流れもよく、東京のダ16で外枠発走のためダッシュよ…

2023年みやこステークスの予想

【みやこステークス】 ◎ペプチドナイル →ダ17-ダ18の延長臨戦で、前走逃げられなかった逃げ馬というとっておきのカードを保有するタイミング。人気を背負い続けていたが、ここに来て大幅人気落ち、ストレス疲労も吐き出せているのでプラスに向きそうなタイミ…

2023年アルゼンチン共和国杯の予想

【アルゼンチン共和国杯】 ◎ハーツイストワール →芝25-芝24-芝25のバウンド延長臨戦。長期休み明けとなるものの、元々休み明け初戦から動けるタイプ。重賞もキャリア4戦目で大きく使い減りしてはおらず、短縮でも前にも行けるくらいの前向きさを兼ね備えてい…

2023年京王杯2歳ステークスの予想

【京王杯2歳ステークス】 ◎ミルテンベルク →芝12-芝14の延長臨戦。過去2戦は芝12で重賞の速い流れにも付いていけた。今回前に行く位置取りショックが掛かるタイミングを持っている。モレイラへのスイッチが最大の強化ポイントでもうそれだけで買えるレベルに…

2023年ファンタジーステークスの予想

【ファンタジーステークス】 ◎バロン →芝18-芝14の短縮の未勝利戦が見所十分。多頭数戦で直線は馬群を縫ってしっかりと差し切りキャリア2戦の経験値としては申し分ない。前に行く馬が多数いるものの、芝14のペースも経験しているのでそこまで遅れないだろう…