Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

2024年高松宮記念の予想

【高松宮記念】 ◎ウインカーネリアン →芝16-芝12の短縮臨戦。キャリア初の芝12戦というカテゴリーチェンジを施し、鮮度補完をしてきたタイミング。年齢こそ重ねたが毎回安定して先行する前向きさや体力等は健在で、前走東京新聞杯を逃げており短縮臨戦のここ…

2024年マーチステークスの予想

【マーチステークス】 ◎ウェルカムニュース →ダ18-ダ20-ダ18のバウンド短縮臨戦。前走も位置をしっかり取りつつVラインを刻んでいて良い前向きさがある。2歳時に中山の同コースでの勝ち鞍もあり、相手レベルも重賞勝ち馬は3頭だが、JRA重賞勝ち馬はおらずそ…

2024年日経賞の予想

【日経賞】 ◎ヒートオンビート →前走G1組はメンバー中唯一で相手レベル大幅ダウン臨戦。前走大敗も相手レベルを考えれば仕方なし。雨が降るため馬場悪化が懸念されるが、2年前の同レースを稍重でも馬券内にまとめてきており、これが大幅マイナスという要素で…

2024年毎日杯の予想

【毎日杯】 ◎ルシフェル →芝18-芝16-芝18の理想的なバウンド延長臨戦。ショックが掛かり4角後方待機になったり、初の多頭数戦と戸惑いもある中でも、最後の直線では難なく馬群に突っ込んで怯む事なく捌いてこれた印象。今回延長臨戦のため前に行ければ位置取…

2024年スプリングステークスの予想

【スプリングステークス】 ◎ウォーターリヒト →重賞で2戦連続好走し、それなりに集中してきている内容。もちろんストレス疲労懸念、少頭数戦替わり、人気も背負い、いよいよ苦のタイミング満載なのだが、それを乗り越えてくるパフォーマンスが出せそうなタイ…

2024年阪神大賞典の予想

【阪神大賞典】 ◎サヴォーナ →芝30-芝24-芝30の理想的なバウンド延長臨戦。神戸新聞杯2着の後の菊花賞で、逆位置取りながら捲りを入れて掲示板に入るあたりはパフォーマンスとしては悪くない。体力型のタイプで軽い京都コースより坂のある阪神コースの方がベ…

2024年フラワーカップの予想

【フラワーカップ】 ◎フォーザボーイズ →芝18-芝16-芝18の理想的なバウンド延長臨戦。東京での競馬2戦の後、質の違う中山でも対応してきた。前走やや出遅れたものの捲りを入れてちょい負け程度に済ませられた。今回1番人気からの人気急落でプレッシャーから…

2024年ファルコンステークスの予想

【ファルコンステークス】 ◎サトミノキラリ →芝14-芝16-芝14の理想的なバウンド短縮臨戦。元々前で競馬するタイプだが、前走は生涯初の多頭数G1戦で激流もあり後方からの競馬。それでもVラインを刻んで外伸びの展開の中、最後内から差を詰めて勝ち馬と0.4秒…

2024年フィリーズレビューの予想

【フィリーズレビュー】 ◎ロゼフレア →初勝利までに4戦を要した集中力タイプで、初勝利も多頭数戦、連勝となった2勝目の万両賞も坂を上がってからの叩き合いを制してきており格上げでもやれそうな雰囲気。前走は人気を背負いつつ少頭数減で不発だったため、…

2024年金鯱賞の予想

【金鯱賞】 ◎プログノーシス →昨年の同レース覇者。今年は前走海外G1からの相手レベルダウン臨戦になるのだが、昨年の春の香港G1から休み明け相手レベルダウン臨戦の札幌記念と類似したローテで、その時もしっかりと反応してきているように今回もおそらく大…

2024年中山牝馬ステークスの予想

【中山牝馬ステークス】 ◎フィアスプライド →芝18-芝16-芝18の理想的なバウンド延長臨戦。前走待望の重賞初制覇で、特に2回連続で人気薄の中4着続きの後に、いきなり1番人気の圧力を抱えて、逆位置取りの展開でもしっかりと人気に応える形なのが良かった。負…

2024年弥生賞ディープインパクト記念の予想

【弥生賞ディープインパクト記念】 ◎ニシノフィアンス →デビュー戦をスローで逃げた後、延長の相手レベルアップ戦の京成杯でペースも上がり逃げられず、逆位置取りとなるも大崩れしなかった所が非常に評価できる。一度苦を味わった後の少頭数替わり、逃げら…

2024年オーシャンステークスの予想

【オーシャンステークス】 ◎バースクライ →前走初重賞では弾かれたものの、Vラインをしっかり刻んでおり馬に走る気はありそう。また前走外枠だったものの今回内枠替わりになるので、開幕2周目の中山でこの枠はプラスに働きそう。馬体重軽く絞って出て来れば…

2024年チューリップ賞の予想

【チューリップ賞】 ◎エラトー →芝18-芝16の短縮臨戦。メンバー中唯一の短縮臨戦馬に該当し、前走先行している短縮馬なので差しに回る位置取りショックが期待できるタイミング。過去2戦逃げて結果を出しているが、番手からでも競馬できるタイプのため、ここ…

2024年中山記念の予想

【中山記念】 ◎マイネルクリソーラ →久しぶりに芝20への短縮臨戦。重賞も生涯2戦目でまだ鮮度は高い。2走連続でVラインを刻んでおり非常に走る気は高そうで、初重賞でもしっかりと前でレースを運べる前向きさを持っているタイプ。前走6番人気3着と激走してい…

2024年阪急杯の予想

【阪急杯】 ◎メイショウチタン →開幕週の阪神開催で、雨の影響も残りそうな馬場状態のため先行勢から狙いたい。前走逃げられなかった逃げ馬でダートから芝替わりとショックが複数あるタイミング。今回出走の相手レベルに関しては前走条件戦勝ち馬以外は総じ…

2024年フェブラリーステークスの予想

【フェブラリーステークス】 ◎キングスソード →ダ17-ダ20-ダ20-ダ16のバウンド短縮臨戦。昨年圧勝したJBCクラシック優勝の内容がよく、このメンバー中でも随一の格を保有しているタイプ。中央場所でも生涯重賞2戦目と鮮度があるタイミング。前走凡走のため疲…

2024年小倉大賞典の予想

【小倉大賞典】 ◎アサマノイタズラ →セントライト記念勝ち以降リズムが悪く終わった感があったものの、前走負けの内容が0.5秒差まで詰められるくらいの感覚に馬が戻ってきている印象。捲り入れて活性化されたこのタイミングであればストレス疲労や人気もなく…

2024年ダイヤモンドステークスの予想

【ダイヤモンドステークス】 ◎ニシノレヴナント →全体的に均衡気味のメンバー構成の中で、1番近走のリズムが良いのがこのニシノレヴナント。この距離は未知数ではあるが、過去延長臨戦3戦で全て勝利しているメンバー屈指の延長巧者で、重賞も生涯2戦目と鮮度…

2024年京都牝馬ステークスの予想

【京都牝馬ステークス】 ◎ドロップオブライト →芝14-芝12-芝14の理想的なバウンド延長臨戦で、叩かれて徐々に上昇してきた精神力のありそうなタイプ。メンバーで唯一の生涯初の重賞挑戦という抜群の鮮度を保有している絶好のタイミング。斤量も前走より1キロ…

2024年共同通信杯の予想

【共同通信杯】 ◎ミスタージーティー →前走は管理する矢作調教師も酷評した最後の直線どん詰まりで馬券外となったが、それでもグイッと加速して伸びてきたのは確かであり、新馬戦でのラストのパフォーマンスが圧巻なのは映像を見ても言うまでもない。それく…

2024年京都記念の予想

【京都記念】 ◎マテンロウレオ →芝22-芝20-芝20-芝22のバウンド延長臨戦。昨年の同レース2着馬で昨年はG1でも掲示板に入るなどポテンシャルは見せている。その後やや精彩を欠いたが、2走前のチャレンジカップでVラインを刻み0.3秒差、前走も位置取りが後ろか…

2024年クイーンカップの予想

【クイーンカップ】 ◎テリオスサラ →前走は痛恨のスタート直後の出遅れでジエンド。最後にようやく追い込むも0.4秒差に詰め寄るのが精一杯。そのためここへ向けては凡走したためにストレス疲労はなし、人気落ちを拾い前に行ければ位置取りショックが掛かるタ…

2024年東京新聞杯の予想

【東京新聞杯】 ◎トゥードジボン →上位人気馬が3頭みんな4角後方待機、末脚を繰り出すようなタイプの馬達のため、ここは前に行く馬達に張りたい。中でもこのトゥードジボン、前走1番人気3着凡走からの臨戦で、今回大幅人気落ちのタイミング。必ずしも逃げた…

2024年きさらぎ賞の予想

【きさらぎ賞】 ◎ウォーターリヒト →芝20-芝16-芝18のバウンド延長臨戦。過去の戦歴的におそらく叩かれて良くなる精神力タイプで、前走多頭数戦を経験した所からの中頭数戦で少し楽に感じる部分がありそうなタイミング。2走前に先行策、マイルに距離短縮した…

2024年根岸ステークス

【根岸ステークス】 ◎サンライズフレイム →目下4連勝中、生涯初の重賞戦で鮮度抜群のタイミング。初のオープンクラスでも圧勝してここに駒を進めてきてまさに連チャン期突入。同じく前走圧勝の人馬エンペラーワケアも悪くはないが、逃げ先行馬多数のため、こ…

2024年シルクロードステークスの予想

【シルクロードステークス】 ◎ジューンオレンジ →芝12-芝14-芝14-芝12のバウンド短縮臨戦。3歳春にフィリーズレビューで好走し、距離延長の桜花賞では弾かれたが、そこから条件戦で勝ち上がってきて再び表舞台に出て来たパターン。着差も広げて来て内容も悪…

2024年AJCCの予想

【AJCC】 ◎カラテ →前走G1宝塚記念は大敗も、そこから休み明けでリフレッシュしてきた臨戦。今回馬場悪化で再浮上。3走前の新潟大賞典は当時ジャパンカップからの休み明け臨戦でトップハンデ59キロを背負いながら、逃げたセイウンハーデスをキッチリと退けて…

2024年東海ステークスの予想

【東海ステークス】 ◎ウィリアムバローズ →前走逃げられなかった逃げ馬。同型が多くなく、メンバー構成的には逃げやすいタイミング。人気より凡走しここに向けてはストレス疲労はない状態。鮮度的には全体的にフレッシュなメンバーが多くこの点はあまり強調…

2024年京成杯の予想

【京成杯】 ◎ジュンゴールド →芝18-芝20の延長臨戦。物理的に多頭数大外枠は嫌ではあるがキャリア初戦と2戦目とで多頭数少頭数戦それぞれを経験したり、脚質も差しと逃げ両方で勝ち切っているパフォーマンスの良さをそのまま評価。外枠で揉まれないプラスが…