Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年予想成績

今年もあと僅かです。 良い機会なのでブログでアップロードしている予想の◎の予想を振り返りたいと思います。 【2022年JRA全重賞単複チャレンジ】 条件:単500円/ 複1,000円購入 回収率:133.56% 単勝回収率:14勝/127R(勝率.110/ 226%) 複勝回収率:28勝/…

ホープフルステークスの予想

【ホープフルステークス】 ◎ドゥラエレーデ →経験値重視。生涯ダート戦経験しているのが唯一この馬で、異端性を引いている。前走のG3戦は頭数の割に前半の5Fが58.9秒とそこそこ流れた印象で、その中で唯一先行馬で掲示板に残ったことは評価できる。速い上が…

有馬記念の予想

【有馬記念】 ◎イズジョーノキセキ◯イクイノックス▲タイトルホルダー☆ディープボンド△ジェラルディーナ△ポタジェ△ジャスティンパレス ◎イズジョーノキセキ→府中牝馬ステークス1着→エリザベス女王杯凡走→有馬記念というこの臨戦。みんなが騙された19年有馬記…

有馬記念出走各馬レポート

【有馬記念】 逃げ馬はおそらくタイトルホルダーで、昨年よりは少しゆったり流れる想定です。ただ残り1,000mに差し掛かったあたりから色々と動き始めてそれなりにタフなレース質になると思います。最後はタイトルホルダーの持つ圧倒的な圧力にどれだけ人気馬…

阪神カップの予想

【阪神カップ】 ◎ライトオンキュー →3年半ぶりに芝14への延長臨戦で鮮度を補完してきた。芝12重賞のスピードを経験し、まだまだ十分前で追走出来るくらいの前向きさを示せたタイミングから今回の延長臨戦は、スピードに慣れた分追走が楽になりそうなことに加…

朝日杯フューチュリティステークスの予想

【朝日杯フューチュリティステークス】 ◎ティニア →芝14-芝16への延長臨戦。フランケル産駒で血統的に東京マイルからパワーが必要な阪神マイル替わりはプラスと思われる。1番人気に支持されながら2着凡走でストレス疲労はなくここに向かってきた。その前走が…

ターコイズステークスの予想

【ターコイズステークス】 ◎アナザーリリック →ダートからの芝替わり。マイル戦も久々で鮮度を補完してきた臨戦。芝重賞勝ちもありこのメンバーの中では格は上。ダートで苦しい流れから開放されるタイミングであれば買いやすいし、思った以上に人気していな…

阪神ジュベナイルフィリーズの予想

【阪神ジュベナイルフィリーズ】 ◎サンティーテソーロ →キャリア3戦の内容で勝った2鞍は全て逃げ切り。内一つは少頭数戦で、そこからの臨戦という字面だけなら正直あまり買いたくない臨戦ではある。それでも推したいのは短縮臨戦の未勝利戦を前に行く逆位置…

カペラステークスの予想

【カペラステークス】 ◎オメガレインボー →昨年の同レース3着馬。先行したい馬が多数いてペースが速くなる想定。前走からの斤量減はプラスで、G3ではあと一歩のところまで来ている。G1で2着した先行馬・リュウノユキナが他馬より圧を持っているが、先団を片…

中日新聞杯の予想

【中日新聞杯】 ◎フォワードアゲン →STV賞から馬が別馬になったかのような充実ぶり。新潟記念では速い上がりも繰り出せることを証明し、前走福島記念では先行馬優勢の中唯一4角10番手以降のポジションで追い込んで掲示板を確保。馬自身もVラインを刻んで良い…

チャンピオンズカップの予想

【チャンピオンズカップ】 ◎グロリアムンディ →ダ18-芝22-ダ18のバウンド短縮臨戦。休み明けでリフレッシュされているタイプ。前走芝からダート替わりへのショックに加え、今回初のダートG1戦で鮮度も補完。自己条件を勝ち上がる臨戦過程では、着差が少ない…

チャレンジカップの予想

【チャレンジカップ】 ◎サンレイポケット →実績はメンバー中随一。その割に人気急落で久しぶりに買いやすいタイミングになった。全体的にリズムが均衡気味の馬が多く、どの馬にもチャンスがあると見るが、その中でもストレス疲労が少なく人気のプレッシャー…

ステイヤーズステークスの予想

【ステイヤーズステークス】 ◎シルヴァーソニック →前走落馬で疲労が心配されたものの、間隔を空けてきてその心配はないと見る。昨年の同レース3着馬でこの特殊な条件でもやれそうであり、今回相手レベルダウンの一戦となるため精神的には楽になるだろう。い…

京阪杯の予想

【京阪杯】 ◎トウシンマカオ →何回見ても朝日杯フューチュリティステークスの内容が良い。前走勝ち馬はメンバー中この馬だけであり、一番良いリズムを付けてきた臨戦。今回も外枠であるがスムーズに回ってこられれば抜け出しは楽であろう。

ジャパンカップの予想

【ジャパンカップ】 ◎カラテ →延長臨戦。生涯初のクラシックディスタンスへの距離変更にて鮮度を補完してきた。前走の天皇賞・秋では人気薄の新潟記念快勝からストレス疲労かなり抱えた臨戦で、内にいながらVラインを刻んで前向きさも示しており、最後に並ん…

京都2歳ステークスの予想

【京都2歳ステークス】 ◎シュタールヴィント →芝20-芝18-芝20のバウンド延長臨戦。デビュー戦は凡走するもVラインを刻み、初勝利の前走は短縮臨戦ながら前に行く逆位置取りも上がり最速、余裕残しの快勝劇。内容的にいい前向きさを感じ、今回は人気も軽く落…

マイルチャンピオンシップの予想

【マイルチャンピオンシップ】 ◎ロータスランド →芝16-芝14-芝16のバウンド延長臨戦。もちろんマイルG1では過去3回走って全て2桁着順が現状かもしれない。それでも今年はG3を勝ち、生涯初のスプリント戦で、それがG1でもあわや大金星と見せ場十分。安田記念…

東京スポーツ杯2歳ステークスの予想

【東京スポーツ杯2歳ステークス】 ◎ドゥラエレーデ →芝18-ダ17-芝18のバウンド延長臨戦。来年のクラシックを見据える顔合わせの中では、異色のローテになっている。芝でもダートでも前に行ける脚があり、ここでもすんなりと先行策を取れそう。新馬戦では出走…

エリザベス女王杯の予想

【エリザベス女王杯】 ◎ピンハイ →芝24-芝18-芝22のバウンド延長臨戦。メンバー中前走唯一の条件戦からの流れで鮮度は文句なし。チューリップ賞ー桜花賞ーオークスの3戦を全て人気薄、毎回馬体絞って集中させてきた流れの中で全て掲示板に載ってきたパフォー…

福島記念の予想

【福島記念】 ◎エフェクトオン →メンバー中随一の福島巧者。今年も昨年同様53キロの軽ハンデに恵まれた。昨年は後の海外G1馬・パンサラッサの逃げに手も足も出なかったが今考えたら仕方がない。前走で久々に馬券内に入り少しリズムを戻してきたが、それでも…

デイリー杯2歳ステークスの予想

【デイリー杯2歳ステークス】 ◎ショウナンアレクサ →芝16-芝18-芝16のバウンド短縮臨戦。デビュー2戦は多頭数戦で新潟での速い上がりへの対応や中京の坂コースへの対応等経験値が豊富。少頭数替わりの前走はやや集中力を欠いて凡走。今回は軽い人気落ちと多…

武蔵野ステークスの予想

【武蔵野ステークス】 ◎ブラッティーキッド →短縮臨戦。前走初の重賞でまさかの1番人気も0.2秒差の軽い凡走。それでもVライン刻んで、良い前向きさを感じさせるだけでなく、ギリギリリズムを維持してきた。この感触は悪くない。大幅人気落ちを拾い、ストレス…

みやこステークスの予想

【みやこステークス】 ◎ヴァンヤール →前走2番人気から今回14番人気という究極の人気落ちとなった臨戦。最低限先行力はあるので全くダメということはないはず。それでも相手はG1馬がいるので、過去のこの馬史上大幅に相手レベルアップしているシチュエーショ…

アルゼンチン共和国杯の予想

【アルゼンチン共和国杯】 ◎ブレークアップ →延長臨戦で初の古馬重賞挑戦となる4歳馬。前に行けるのが強みで今回も自分の競馬が出来そうな状況。リズムも悪くなく買いたくなるタイミングで、2走前逃げた先もターゲットになり苦しかったが、後に京都大賞典を…

京王杯2歳ステークスの予想

【京王杯2歳ステークス】 ◎ベースセッティング →過去2戦のキャリアの中に差し経験と先行経験がある。デビュー戦は出遅れて後方からも、良い前向きさがあってゴール前届かずも急追。2走目は勝ち切れるくらいのスピードを示して楽勝。ここに向けての疲労ストレ…

ファンタジーステークスの予想

【ファンタジーステークス】 ◎アロマデローサ →前走の牡牝混合のききょうステークスでも馬群の間を突いてきて、最後までしっかり伸びていた内容が良かった。距離延長にもしっかり対応。レコード勝ちはオマケだろうが、道中逃げの手を打たずしっかりと馬群で…

天皇賞・秋の予想

【天皇賞・秋】 ◎ポタジェ →3歳勢の有力馬達が菊花賞をスキップしてこちらへ。日本ダービーからの休み明けで秋初戦天皇賞・秋は今のトレンドなので驚きはないが、いきなり古馬混合最高峰のレースとなるとかなりの大きな衝撃がありそうなので経験値も考慮した…

アルテミスステークスの予想

【アルテミスステークス】 ◎ミシシッピテソーロ →芝16-芝14-芝16のバウンド延長臨戦。メンバー中唯一の2勝馬。まだキャリア2戦で判断に迷うが、馬体が軽いタイプながら直線ギアが入ったところからの一瞬のスピードはなかなかのもので、コレを支えている精神…

スワンステークスの予想

【スワンステークス】 ◎スカイグルーヴ →前走先行している芝14-芝16-芝14のバウンド短縮臨戦。ここまで重賞未勝利ながら2着3回と一定のポテンシャルを示している。ただ想定していたより人気落ちを拾えていて、適度に間隔も空いて疲労ストレスも全くないノン…

菊花賞の予想

【菊花賞】 ◎シホノスペランツァ →春のクラシック勝ち馬不在の、3冠ロード最終戦。春のクラシックに参加した既存勢力から狙うのか、新興勢力の未知の魅力に賭けるのか。 シホノスペランツァは前走ようやく1勝クラスを勝ち上がったかなり奥手のタイプ。ここま…