Midas touchを手に入れろ

穴馬狙いの競馬予想をします。思いのままに綴っていきます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念の予想

【高松宮記念】 ◎マルターズディオサ →生涯初のスプリント戦でカテゴリー鮮度は十分というタイミング。前走は芝20から初の芝14への短縮臨戦の中、戸惑わず番手追走で2着と力走。今回間隔を空けてきており、その時に抱えたストレス疲労は消えてフラットと考え…

マーチステークスの予想

【マーチステークス】 ◎オメガレインボー →ダ17-ダ14-ダ18のバウンド延長臨戦。基本好位で競馬をするが、前走は前残りのレースで後方待機ながらメンバー中最速上がりで0.6差と収穫のある内容。今回は前に行ければ位置取りショックが掛かるので是非とも前に行…

日経賞の予想

【日経賞】 ◎アールスター →芝25-芝20-芝18-芝25のバウンド延長臨戦。重賞制覇した小倉記念後もかなり頑張っている。アルゼンチン共和国杯と中山金杯は真ん中から外枠ながら体力切らさず大負けせずにまとめてきていて、前走も前残りのレース質で差してきて4…

毎日杯の予想

【毎日杯】 ◎ダディーズビビッド →今回初の延長臨戦。既に交互質タイプで3走前は不良馬場で度外視、2走前のこうやまき賞は少頭数相手レベルダウン戦、疲労ストレスも無く条件が揃った印象。前走のシンザン記念は勝った後のストレスを抱えたのもあるだろうが…

スプリングステークスの回顧

【スプリングステークス】 ◎アサマノイタズラ 2着 →実に惜しかった。4角抜群の手応えで鞍上もミスなく騎乗出来てるので、もう大外から差してきた勝ち馬を褒めざるを得ない。重馬場の短縮臨戦を難なくこなして来たので、キレる脚というよりはパワー寄りのタイ…

阪神大賞典の回顧

【阪神大賞典】 ◎ディープボンド 1着 →前に行く位置取りショックも掛かり、押し切る横綱相撲競馬で大楽勝。マークのプレッシャーが断然人気のアリストテレスに行ってたので、ここは楽だったでしょう。また重馬場でダート馬のシロニイが4着に走るレース質とい…

フラワーカップの回顧

【フラワーカップ】 ◎フミチャン 16着 →3-4角の所で他馬にぶつけられてそこでやる気喪失といった状態でした。元々ダート勝ちの内容が鮮やかだったので、芝はあまり適性がなく、芝の重賞クラスでは厳しいのかもしれない。

ファルコンステークスの回顧

【ファルコンステークス】 ◎フォイアーロート 12着 →結局前の2頭で決まるレース展開だったが、延長臨戦で前に行くどころか後ろに控える逆ショック炸裂でジ・エンド。連勝中の時の鞍上である鮫島克駿騎手が連続騎乗しなかったのも厳しかった。内を突いたとき…

フィリーズレビューの回顧

【フィリーズレビュー】 ◎ラヴケリー 10着 →負けましたけど良い馬。4角で外から前に取り付いた時には良い手応えでしたが、前半が速かった分残り200mで脚が止まってしまい伸びきれず。自分の競馬は出来ているので、ショックがハマりそうなタイミングでは抑え…

金鯱賞の回顧

【金鯱賞】 ◎ペルシアンナイト 8着 →少頭数戦の割に重馬場でタフな流れとなったが、それにしても走れなかった。マイルチャンピオンシップと有馬記念が思ってた以上の好走で、今回馬体も増えてこずに少し疲労ストレスが残ってたかなという印象。またショック…

中山牝馬ステークスの回顧

【中山牝馬ステークス】 ◎リリーバレロ 14着 →不良馬場の特性こそあれど、今回は少し前が想定よりは速くなり4角でもう既に脚が上がっていたので仕方ない。先行勢は逃げたロザムールだけ残っているが後は直線で失速。とはいえ重賞で連続で大惨敗となり次回試…

スプリングステークスの予想

【スプリングステークス】 ◎アサマノイタズラ →雨で馬場が重くタフな馬場のイメージ。芝18-芝20-芝22-芝18のバウンド短縮臨戦。2走前は快勝して、人気の水仙賞はVライン刻んでの1人気4着。この点からストレス疲労はないだけでなく今回人気が大きく落ち、馬場…

阪神大賞典の予想

【阪神大賞典】 ◎ディープボンド →芝30-芝20-芝30のバウンド延長臨戦。昨年クラシック皆勤で皐月賞10着、日本ダービー5着、菊花賞4着と徐々に着順を上げてきており良い馬であることに間違いない。前走人気のプレッシャーのためか自分の競馬が出来ず大惨敗し…

フラワーカップの予想

【フラワーカップ】 ◎フミチャン →引き続きタフな中山芝想定。前走ダートからの芝替わりで、デビュー2戦を見る限り難しそうだが、両方とも東京コースでそれから比べたら中山はベター。前走も楽に勝って今回疲労なし、初重賞で鮮度補完、多頭数戦勝ちや先行差…

ファルコンステークスの予想

【ファルコンステークス】 ◎フォイアーロート →芝替わりで2戦2勝。前走圧勝後で疲労ストレスも多くはなさそう。生涯初の大幅人気落ちで、重賞初挑戦で鮮度面も案外あり。そしてダートデビューの戦歴からは想定しにくいものの、ノーザンファーム生産馬。15頭…

フィリーズレビューの予想

【フィリーズレビュー】 ◎ラヴケリー →昨日不良馬場も馬場は乾くと見る。芝14-芝12-芝14のバウンド延長臨戦。重賞で2度馬券に入っていて、前残りの函館2歳ステークスで唯一後方待機から差してきてる内容も良く、早めにいってメイケイエールに来られても大き…

金鯱賞の予想

【金鯱賞】 ◎ペルシアンナイト →短縮臨戦だが、馬場がタフの想定のため間に合う。宝塚記念惨敗後の短縮臨戦、相手レベルダウンの札幌記念と同じような臨戦となり、その時に好走してるのも良い。2走前にマイル戦を走った異端性、大幅レベルアップの有馬記念で…

中山牝馬ステークスの予想

【中山牝馬ステークス】 ◎リリーバレロ →芝16-芝14-芝18のバウンド延長臨戦、今回大幅人気落ちで、ストレス疲労から解放されるタイミング。3走前の高尾ステークスからの延長臨戦のトリトンステークスは、位置取りショックがハマり前に行けてしっかりと勝ち切…

弥生賞ディープインパクト記念の回顧

【弥生賞ディープインパクト記念】 ◎シュネルマイスター 2着 →少頭数で、前残り馬場、前半は62秒台のスローペース単独2番手追走。いやーこれで交わせないのがこの馬の限界を示している気がする。色々条件が揃ったものの最後弾けずでG1では物足りないという印…

オーシャンステークスの回顧

【オーシャンステークス】 ◎ヒロイックアゲン 4着 →前3頭で決まってしまったレース。人気薄なので惜しかったには惜しかったが、スタート直後にカイザーミノルの位置を取れたならば、手応えも良かったのでこの馬自身馬券内はもちろん、勝てる可能性もあったか…

チューリップ賞の回顧

【チューリップ賞】 ◎マリーナ 8着 →4角向くところまでは手応えもそれなりにあって内を突く姿勢は見せたものの直線思ったより伸びず。枠の影響か道中やや外回したので、次走内で溜める競馬をしてみて欲しい。

弥生賞ディープインパクト記念の予想

【弥生賞ディープインパクト記念】 ◎シュネルマイスター →中山マイルからの延長臨戦だが、前走も圧勝してきてリズム良く鮮度も十分。ストレス疲労も最小限であり、前に行ければ位置取りショックのタイミング。何よりルメール騎乗。道中大きなアクシデントが…

オーシャンステークスの予想

【オーシャンステークス】 ◎ヒロイックアゲン →2走前が逃げた後の延長臨戦で控える逆位置取りの展開ながら0.2差と好内容。前走も直線鞍上が立ち上がる不利を受けながらも、伸びて最後0.5差なら悪くない。ペースが上がったところで4角で後退するもVライン刻ん…

チューリップ賞の予想

【チューリップ賞】 ◎マリーナ →芝16-芝14-芝16のバウンド延長臨戦。勝ち上がりに時間を要したが、馬群を突けるタイプで相手レベルアップのここも悪くはない臨戦。桜花賞出走のためには権利が必須であり、仕上げも目一杯と予想される。好位追走から直線抜け…

中山記念の回顧

【中山記念】 ◎パンサラッサ 7着 →ペースは上がったものの開幕週らしく結果前に行く馬で決まっており、特別に速い脚があるわけではないため後方にいては流石に苦しかった。今まで先行出来ていたが、今回前に行けなかったので、次走延長と前に行く位置取りシ…

阪急杯の回顧

【阪急杯】 ◎メイショウチタン 6着 →結果的に前走のテン3Fより1秒も速く流れたので、戸惑いもあったかもしれません。それでも直線内から伸びては来ていたので、改めて強さは感じることができた。相手レベルアップでも食い下がりそうなので追いかけたいタイプ…